maa_wearのブログ

ファッションや美容の話をしながら、ビットコイン、valuについて話します(*>ㅅ<)💗

胎児ドッグと4dエコー👶

今日は中期胎児ドッグと4dエコーを撮りにクリニックへ行きました。

場所は、広尾レディースクリニック
費用は胎児ドッグが、52920円
4dエコーが、8100円でした。

今日は母と恵比寿駅で待ち合わせて、直行。
駅から2分くらいで到着しました。

待合室は、ディカフェの紅茶、ピーチティーや、ルイボスティーなどが自由に飲めて雑誌などが置いてました。
待っている妊婦さん?もヴィトンのバッグ持ってたりセレブな感じでした。


検診は、すぐ呼ばれて中へ。
早速横になって、院長先生が経腹エコーしてくれました。

もう25週なので、赤ちゃんはほとんど完成しているみたいです。

ネットでは、重篤な病気や障がいは、意外にも生まれた後より、中期(今くらい)のドッグの方が見つかりやすいと書いてありました。

また染色体異常は、エコーで見る胎児ドッグでは判断付かない旨を説明されました。
まぁ、そちらは12週に ※NIPT を受けて問題なかったのでいーやと思いました。
特に指摘された訳では無いのですが、色々調べたくて、民間の病院で自費で受けました。


今回の胎児ドッグは、具体的には、エコーで見た外見的な異常や、内臓がしっかり機能しているか等を見る検査みたいです。


この時期まで来たら、どんな病気が見つかっても、産んで育てるしか道はないのだけど…
だけど、もし万が一病気が見つかって、前もって何か分かれば、NICUのある病院に転院できたり、出産後の治療や手術の計画がスムーズに立てられるかな?って思い、胎児ドッグを受けるに至りました。


インスタで繋がったお母さんの中では、子供に何があっても育てる覚悟があるから、検査やドッグは受けませんって公言している方もいて

そういう方達に比べると、私は、シビアで冷たいし、まだまだ自分の事しか考えてない甘い母親だなぁって思っていました。


そんな事を考えていたら、エコー見ながら院長先生の説明が始まりました。
心臓に4つの部屋がちゃんとあるとか、弁が綺麗とか、赤と青の光が点滅して、血が流れている方向などを説明してくれました。

心拍も聞こえて、グラフが出て、大体お母さんの2倍のスピードで聞こえてくる説明を受けました。

そんな感じで、脳や他の臓器、骨、顔のつくりなど、計測しながら、くまなく説明しながら見てくれました。


結果全て異常なし✨


もちろん、これから成長して行く過程で異常が出て来たり、生まれてから分かる病気もあるみたいですが。


続いて4dエコー、動画。
顔の前にへその緒が来てて、なかなか顔を見せてくれない💦
両手で顔を隠しちゃう赤ちゃんもいるみたいです💦
時間かけて見えやすい位置を探ってもらって顔が見えました😳

思わず、可愛いい💕って言っちゃいました。
もう、何とも言えなくて感動して泣きそうになりました。今からこんなんだと、生まれた瞬間なんて号泣しちゃいそう😭

最近は、安定期のせいか?あまりトラブルがないせいか、自分が妊婦であることをたまに忘れて過ごしていました💦
これからは妊婦の自覚しっかり持たなきゃって再確認しました。


良い物食べなきゃ、はやく寝なきゃ、体重管理しっかりしようとか、色んな気持ちが湧き出てきて✨今回のエコー受けて良かったです(*´꒳`*)

口開けてたり↓

横向き↓

耳たぶ↓

今は骨と皮の状態だから、これから脂肪が付いてふっくらしてくるみたいです🐷