maa_wearのブログ

ファッションや美容の話をしながら、ビットコイン、valuについて話します(*>ㅅ<)💗

37週検診🏥計画無痛にするかどうか。

37w3d
今日は、検診でした。

baby 体重 2617㌘(前回変わらず、前回が大きく測りすぎた?)


BPD 89.4㍉(37w6d相当)
AC 296.59㍉(36w5d相当)
FL 70.21㍉(40w4d相当)


FL(太ももの骨の長さ)40週4日相当って、少しびっくりしました。平均より外れると少し気になります…
毎日、脇腹が胎動で痛くて痛くて、(足で蹴っているのがわかる)寝れない時もあるので、数字見て納得しました😓


頭は、毎日スイカ🍉食べてたら大きくなってきました😅平均くらい。
果物、とくにスイカの加糖は胎児の頭大きくするのに有効みたいです🧐
昔は赤ちゃん大きくしたかったらスイカ食べると良いと言われていたみたいです。


ただ、頭大きくすると生むのが大変になるので、そろそろ控えようかな…😭
朝食にキンキンに冷えたスイカ沢山食べるのが日課で好物だったんですけどね🍉


前までは、成長してたら嬉しかったけど、最近は出産が不安で、どこの部分も、あんまり成長して欲しくないなぁって考えています😥(ちびまぁに申し訳ない💦)


今回は、子宮口測られたけど、ちょっと痛かったです。
あれが噂の内診グリグリ?だったのかな。


顔しかめるぐらいの痛みで、今も若干痛いです。子宮口は、1cm開いてるみたいです。
赤ちゃんはまだ降りて来ていない模様。


やはり議題は、計画無痛分娩にするか、自然陣痛待ちの無痛分娩にするか。でした。


2人の先生の意見をまとめてみました。

〜自然陣痛待ちについて〜

①自然陣痛待ちだと40週超えるのザラ
②頭が大きくなると産むの大変→ 麻酔沢山使えない
③40週だと、頭がうまく骨盤に入る角度に回らない可能性あり、その場合帝王切開になる。(38週の小さい時の方が上手く角度を整えやすい) .


〜計画〜

①人口的に破水させたら、通常は、お産が進むとのこと。それでも赤ちゃん降りて来ない場合は、回旋異常の場合。例え40週でも同じ事が起きる可能性あり。時期が早いは関係ない。

②破水させたら感染リスクがあるので、1.2日で下から産めない場合は帝王切開。仕切り直しで退院はできない。

③あらかじめ産む日(目標)を決めて、動く、おっぱいマッサージ頑張るなどした方が安産になる。

④促進剤効かない人もいる。←約2割。使っても、陣痛弱い、子宮口開かない場合は、帝王切開。使ってみないとわからない。


とのことでした。


促進剤の効きについては、妹が効いてたから、(←最後の方で少し使ったみたい)そこは、私も大丈夫かな?って考えてます。


一応自分でもたくさん調べてて、先生の意見に納得できる部分もあるけど、できない部分もあって💦

まだ迷ってて、また保留にしてもらいました😢



私の通っている病院では、自然陣痛待ちの無痛は、本当の健康体しか適応じゃないみたいで。少しでも検診で引っかかったり、数値悪いと受けさせてもらえません。→先生に計画で日にち決められる。


そこをクリアしてるからこそ、生まれた悩みではあるんですが…まぁ少し贅沢な悩みと言えば悩みですよね😭あなたは、糖尿の気があるから37週で出します!って先生に言われてしまえば、こんな悩みはない訳で…


いや、それならそれで覚悟は出来たのかな?


何でもそうだけど、自分で選ぶって頭も体力も使いますね…


妹には、「どういうお産になるかは、その時になってみないとわからないし、考えるだけ無駄だよ。覚悟決めなよ。」って言われました😭