maa_wearのブログ

ファッションや美容の話をしながら、ビットコイン、valuについて話します(*>ㅅ<)💗

むくみと体重

気になる妊娠出産の体重ですが、
最終的に、+6kgで出産することができました✨

38週の早い時期に生めたから、臨月は、2週間くらいしか過ごしてないので、あまり増えませんでした。

が、出産後体重測ってみたらビックリ💦
1キロも減ってなかったのです…
(普通は、赤ちゃん、胎盤、血液、羊水などで、直後から3.4kg減るそうなのですが…)


原因は、むくみでした😱


無痛だと2週間くらい、むくむみたいで💦
(産後1.2日は、尿が出なくてあせりました😱)


他にも痛み止めの副作用もあって、退院まではむくみがすごかったです😵
顔丸くなるし目も重たくて😵


ちなみに足はこんな感じでした↓
スネの指跡がすごく凹んでます😱
こんなの初めて見ました😱

今はちょうど家に帰ってきてから3日目で、1日1kgずつ落ちて、今朝測ってみたら、3kg減ってました✨(むくみが取れて本来の体重に戻った?)


また、授乳は、1日のカロリー消費が800kcalですごい勢いで痩せるみたいです…
通りでお腹空くわけだ😵


あと3kgなので、げっそりやつれない為にも、ゆっくり戻せたらなぁと思います😊


最近は、母乳がドバドバたくさん出るので、サプリで栄養素を補給してます🍼↓
(漢方は、病院で処方された薬)


杏未ちゃんの体重も増えてて嬉しいです😊
夜中に測りました✨↓


母乳で育つと肥満になりにくいみたいです。

太る体質は乳児期、幼児期の肥満で決まる!?ー髪のお悩みやケア方法の解決ならコラム|EPARKビューティー(イーパークビューティー)

糖尿病ネットワーク -生活エンジョイ物語-